知り得ないものは全てデタラメ 第73話

本日配信。

 

今回の内容は。

 

住職に憑依して、

 

トム、

 

勝手なことばっか、

 

言ってんじゃね〜よ。

 

by 聖

 

そんな

「穢れし魂の座19」

 

www.amazon.co.jp Kindle版/配信中

 

medibang.com ART street版/配信中

 

どうぞ、よしなに。

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

遊んだ?そうですね。

 

念願の

アニメージュジブリ展」へ行きました。

 

まず、アニメージュって何かって⁉︎

 

それは、アニメ情報誌です。

 

月刊誌です。

 

特に、「風の谷のナウシカ」が

連載されていた事でも有名な雑誌で。

 

当時、アニメに対しての偏見はかなり。

 

そんな世間の流れを変えて、

アニメをメジャーなものにした雑誌達の

代表的な一冊です。

 

当時、私の姉が買っていて

私は見せてもらっていました。

(ある頃から姉が買わなくなったので

私が買う事に・・・)

 

私は子供だったので、「マイアニメ」と

アニメディア」を買える時に買って

姉と見せ合いしていたのを覚えています。

 

ちなみに、初めて一人で見に行った

映画は「風の谷のナウシカ」です。

 

どうしても観たいと親に頼んで、

遠くの映画館まで親が送ってくれて。

 

あぁ、懐かしい。

 

ちなみちなみに、

 

初めて観に行ったアニメ映画は

機動戦士ガンダム」劇場版で、

姉と一緒に観に行ってました。

 

おっと、脱線してしまいま。

 

そんな、「アニメージュ」を冠した

アニメージュジブリ展」

 

入口から「ナウシカ」が。

ナウシカ

アニメージュジブリ

やはり、アニメージュといえばナウシカ

 

最初は歴代の表紙の一部が

壁に貼られていたり、吊るされたりで。

 

なかなかの興奮。

 

当時の資料や、セル画も見もの。

 

当時のアニメはロボットブーム、

特にガンダムはその筆頭で。

 

模型も3点展示してました。

ドム関連2点。(黒い・・・)

ジオング関連1点。(ラスト・・・)

 

そんな中で、ナウシカのヒットは

凄い事だったと改めて。

 

そんなナウシカは展示の目玉。

 

当時の資料が沢山で、

時を忘れて、なんか、涙ものだった。

 

進むと、

 

ナウシカの模型や、

風使いの腐海装束の模型や、

森に埋もれた巨神兵の模型やら。

 

とにかく、いい。

 

最後は、

 

歴代の雑誌の表紙をプロジェクターで

映し出したり。

 

当時は全然知らなかったが、

戦国魔神ゴーショーグン」のイラストを

 

天野喜孝が描いていたとは。

 

当時は気にしていなかった事が

今見ると発見が。

 

最後は、売店

ナウシカのクリアファイルを数点買い

 

大満足。

 

本当は図録が有れば欲しかったけれど、

この展示会は図録を作っていないとの事。

 

・・・残念。

 

全体的には、最高でした。

 

興味のある方は、ぜひ。

 

 

では。